Read Article

お子さんの学習体験を、より有意義なものに🎵

お子さんの学習体験を、より有意義なものに🎵

こんにちは。
ブログを読んでいただきありがとうございます(o^v^o)

今日は、青竹のふし子ども発達リハビリセンターでの業務についてお話させてください。

青竹のふし子ども発達リハビリセンターでは、
児童発達支援と放課後等デイの児童デイを行っているのですが、
日々、業務改善を行っています。

どんな業務改善をしているのか?
それにより、児童デイの利用者さまにどんなイイことがあるの?というお話です。

いま、青竹のふし子ども発達リハビリセンターで導入しているアプリ「Kintone」は
保護者のみなさんにもスマホに入れて頂いていますが

そのKintoneを使って、さらに業務が円滑にまわるようにと、昨年、ミーティングを行いました。

児童デイの担当者が「もっとこうしてほしい!」という要望をだし
それを聞きながら、アプリ担当がその場でアプリを作り直すという
リアルタイムでの改修作業です。

様々な要望がありましたが、まずはじめにあったのが
こちら。

要望
学習支援アプリの内容を
児童デイスタッフ全員と利用者のみなさんとで
共有できるようにしたい!

放課後等デイの学習支援で取り組んでもらっているプリントは、
お子さんによっても、日によっても種類や内容は様々です。

なので

ドロップダウン形式で、プリントの種類を選べるようにしたい
その日のやる気・理解度を星5つで評価したい
特筆事項をメモ欄でコメント記入できるようにしたい
実施日/内容/子供の名前を選べるようにしたい

という要望をだしました。

青竹のふし子ども発達リハビリセンターでは、年中後半の5歳児から
学習に興味があるお子さんを対象に
17〜18時の1時間、
なんらかのプリント学習に取り組んでもらっています。

未就学児のお子さんには、間違いさがしやひらがなの練習など。

小学生には、授業内容にそった内容や
親御さんからの希望があれば、漢字や計算といった学習です。

そこで、数ヶ月前から学習支援の際にスタッフが「気になった点」や
「よくできた部分」などを紙に記録している
のですが

現状では保護者様と担当スタッフのみ把握している状態

となっており、担当者がいないと対応ができません。
これを、アプリの改修によってデータ共有をすれば

児童デイのスタッフ全員が

📖 お子さんの学習の取り組み内容
📖 何にやる気があったか
📖 理解度はどうか

を把握している状態となるのです!

これにより、放課後等デイのスタッフがいない場合も、対応が可能ですし
学習支援への理解度も深まります!( ̄ー ̄)b

また、こちらの記録は保護者様にも公開をしていく予定です。

青竹のふし子ども発達リハビリセンターでは、

『情報は患者さんや利用者さんのためのもの』

と考えているので

青竹のふし子ども発達リハビリセンターでの学習体験だけでなく、取り組みの様子を情報として提供し
お子様とご家族のみなさんで活用していただきたいと思います!

ぜひ、お子様の理解度や得意分野の把握などに役立ちますように。

では、改修作業のスタートです✨

まずは、

1.ベースとなるアプリを決めます

Kintoneはアプリの再利用ができるので、
使い方が似ているアプリを決めて作り替えていきます。
(ここでは、もぐもぐアプリを使いました)

2.仮の名称をつけます

(ここでは学習支援β版と名付けました)

3.改修

📖 フィールド名を変更(画像などはりつけられる)
📖 やる気と理解度を星5つまでで設定する
📖 項目ごとに複製できる
📖 学習内容をドロップダウンで選べるよう作成する
📖 ひらがな・数字・間違い探し・計算・漢字・その他 で設定
📖 必要なら並べ替えていく

✨Kintoneの良い所:作業しながら、より使いやすく変えていける!

4.テスト後、要望にあわせてさらに改修

・メモ欄を作成 学習支援記録者
・ログインユーザー

追加要望として、
「やる気〜学習メモまでをまとめて今後も追加していきたい」
とあったので、項目をテーブルにまとめました。

→テーブルごとに追加することができます

✨Kintoneの良い所:リアルタイムで変更が反映されるので、すぐに直せる!

5。完成!

ひとまず出来上がりました(*’v`d)

今後も、使っていくなかで「もっと○○だったらいいのにな〜」が出てきたら
その都度作り変えることができます。

このように、青竹のふし子ども発達リハビリセンターでは、
もっと利用者さんのお役にたてるようにと、
日々、作業環境のブラッシュアップをはかっています。

URL :
TRACKBACK URL :

COMMENT ON FACEBOOK

Return Top