Read Article

★踊る前に必ずしている事☆

★踊る前に必ずしている事☆

こんにちは(*^▽^*)
いつも、ブログをご覧いただきありがとうございます!

ダンスアカデミーkidsのグループワークで欠かさずしている事は〝ストレッチ〟です!
ダンスのグループワークが始まった頃は〝めんどくさい〟〝ダンス踊るだけでいいやん〟と言っていたお子様が多かったです。
ですが、今では、ダンス始めるよ〜!と声をかけると子供達、自らストレッチをする体勢で待機してくれているんですよ〜(*^▽^*)

そんなストレッチを、少し紹介させていただきますね☆★
まずは、開脚!!

これは〝膝が曲がらないように〟〝つま先や膝も上体と一緒に前に倒れないように〟を意識して頑張ってもらっています!
まだまだ、どうしても膝が曲がってしまいがちなんですが、スタッフに膝をおさえてもらって無理のない程度で柔軟をしています★☆

そして、股関節のストレッチ!

足の裏と足の裏を合わせ、上手に膝をパタパタさせます。
そして、つま先におでこをつけるように上体を前に倒します。
これは、比較的柔らかいお子様が多いんですよ〜!
男の子は、これをすると前屈させたときに足の臭いを嗅いで「くっさー!」と言いながら、何だか楽しそうにストレッチをしています(≧∇≦)

次は、長座体前屈!!

このストレッチも〝膝が曲がらないように〟を意識してもらいます。
1人でする事が多いのですが、時々、2人ペアになって引っ張り合いっこもしますよ(*^▽^*)
お友達同士で「膝が曲がってる!」など声を掛け合っている姿もあります。

続いて、腕のストレッチ!

このストレッチは、難しい。とスタッフに手伝ってもらいながら。。のお子様が多かったのですが、今は、スムーズに腕をクロスさせる事が出来るようになりました〜(*^▽^*)

そして、腰のストレッチ!

片足を伸ばしている足にかけて、体をひねります!
難しい。わからん。と挫けそうになりながらも、頑張ってくれていますよ!

他にも、手首のストレッチや首のストレッチ、いろいろなストレッチをしてからダンスを踊っています☆★
毎週、頑張っている成果が出て柔らかくなってきている、お子様も多いですよ〜(*^▽^*)
〝ストレッチ〟めんどくさがらずに、頑張ってくれている子供達のお話でした〜★☆

URL :
TRACKBACK URL :

COMMENT ON FACEBOOK

Return Top