Read Article

ダンス〜アイソレーション〜

ダンス〜アイソレーション〜

こんにちは(*^_^*)
今回は、アイソレーションのお話しをしようと思います★☆

アイソレーションって何?て方もいるかと思います。
アイソレーションとは、
体の各部分〝首・肩・胸・腹・腰〟など、単独で動かす技術★☆
略して「アイソレ」とも言います!

前回のダンスのグループワークの時に、首を横に倒して、首のストレッチをしている時に「このまま首って回らんの?首って一周回る?」と質問をしてくれたお子様が居られました!

「首を横に倒したまま一周は、無理だけど、違った形で首を一周回す動きはあるよ!」と伝えると、みんな興味津々だったので、その日のグループワークで初めてお子様達と〝アイソレ〟をしました(*^_^*)

手を胸の前で合わせて、顔は正面を向いたまま、首を横にずらす。
この流れが〝首のアイソレーション〟となります。

私がやってみせると「神様みた〜い!どーするん!」と見様見真似で一生懸命なお子様達★

手を頭の上で合わせて、耳の横にある腕に、はじめは、耳をつけにいく。どんな動きでもいいので、とりあえず、横にある腕に耳をつける。
それを練習していれば、自然とできるようになります!

この練習方法をお子様達に教えると「こう?」と言いながら、みんな試してくれていました!!

踊るだけ。ではなく、こうして質問もしてくれるようになり、みんな少しずつダンスを楽しめるようになっているのかな?と思いますo(^o^)o

アイソレーションも、ダンスでは欠かせない基本の動きです!
機会があれば、胸や腹・腰も、やってみようと思いま〜す(*^o^*)

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

COMMENT ON FACEBOOK

Return Top