Read Article

♡いきものダンス♡

♡いきものダンス♡

こんにちは(*^_^*)!
9・10月の課題ダンスが決まり、先週の月曜日から、いきものダンスを開始しました〜♬♬

ドラマの曲だからか「これ知ってるで!」と言って見ているお子様が多数居ましたよ★

きっと、テレビ見た事のある方だったら、私の踊っている動画を見て〝え。そんな変わりないやん!〟〝どこをどう、アレンジしたん??〟と思う方がいると思うんです(^◇^;)

どいう風にアレンジをしているか。と言いますと・・・
手の細かい動きや音が取りにくい部分を取りやすいようにアレンジしているのは、もちろんなんですが。。

映像では、ただ上半身をゆらしているだけ。。。の振り付けを!
頭から、横に潜り込み、次に肩→横腹。。と滑らかにくねらせる。
〝ボディウェーブ〟という動きを入れてみたり。

後は、以前、ブログでも書かせて頂いているんですが〝アップ ダウン〟の〝ダウン〟を入れていたりします。

今回は、いきものダンスという事で
いろんな部分で、動物のポーズをしながら踊っている部分があるのですが、もちろん、私の映像を見て同じポーズでもいいよ!と、伝えたのですが
もう1つ〝自分の好きな動物のポーズでもいいよ!〟と伝えました。

すると「ぞう!コアラ!ネコ!」ポーズどんなんだろう??と子供達自身で、考え「この動物のポーズこうでいいの?」と聞いてくれるお子様がたくさん居ました!

自分で、ポーズを考える。ソロパートの振り付けを考える。中々、難しい事で、私は、小さい頃からダンススタジオに通っていましたが〝好きなポーズ4つ!〟と言われるだけで〝わからん。〟と進めないままでした。

私がダンススタジオに通っていた頃よりさらに小さなお子様がたくさんなのに、こんなにも考えられる。覚えられる。踊れる。という力を持っていて凄いな〜。と思いました☆★

これからも、ダンスのグループワークを通して、お子様達から良い刺激を貰い、それ以上に、私からもお子様達に良い刺激を与えてあげられるように、ダンスを楽しみたいと思います♡

長くなってしまいましたが、最後に1つだけ(*^_^*)
instagramで、青竹のアカウントがあります★
そこにも、振り付け映像を投稿していますので是非見てみて下さい★

kirei_aotake
青竹のふし子ども発達リハビリセンター
どちらかのユーザー名で検索して下さい★
宜しくお願い致しますo(^o^)o

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

COMMENT ON FACEBOOK

Return Top