Read Article

青竹のふしダンスアカデミーkidsってどんなもの?

青竹のふしダンスアカデミーkidsってどんなもの?

こんにちは☆児童指導員の坂野です!

青竹のふし子ども発達リハビリセンターでは、毎日様々なグループワークを実施しています。
その中の1つ、「青竹のふしダンスアカデミーkids☆」では、ダンスインストラクターとしても活動する坂野が中心となり、グループワークを実施しています。
昨年の3月から開始した「青竹のふしダンスアカデミーkids☆」。
数年前に大流行した「妖怪体操第一」をグループワークで取り入れてみたことが始まりで、
「青竹のふしダンスアカデミーkids☆」を開始するまでは、いろいろな動画を見ながらみんなでダンスをして楽しむというものでした。
学校教育でダンスが必修となることもあり、グループワークとして本格的に取り組むこととなりました。

現在の「青竹のふしダンスアカデミーkids☆」では、2か月ごとに曲を決め、取り組んでいます。
振りのついている曲では、子どもたちが踊りやすいようにアレンジしながら、さまざまなステップや動きに挑戦しています。
年齢によるクラス分けは行っておらず、小学生のお友達も居れば、幼稚園のお友達やそれよりもっと小さいお友達も居て、みんなで楽しく踊っています(^。^)!

もちろん、ダンスをするだけではなく、開始前・終了後にはストレッチを。
「なぜ、ストレッチが必要なのか」というところも説明しながら取り組んでいます☆

〝ダンス〟と聞くと、中には「踊りたくない・恥ずかしい」というお友達も・・・(>_<) そんな中でも、楽しそうに参加しているお友達が居ると〝あの子も踊っているし、踊ってみようかな?〟と挑戦してくれる事も多く、 集団の持つ力や、お友達の力って凄いな〜。といつも感じています! また、最初は見るだけだったお友達が、振り付けをがんばって覚えておうちに帰ってから練習し、 〝できるようになったよ!〟と自信たっぷりの表情で披露してくれる姿も! そんな姿に感動を覚えながら、少しでもこのグループワークを通して〝踊る事への楽しさ〟を知って貰えたら良いな〜☆という想いを込めながら、振り付けを考えています(^-^)! 自分の振り付けを踊ってくれる事。 私にとっては、凄く嬉しい事であり、ありがとう。の気持ちでいっぱいです(๑˃̵ᴗ˂̵) これからも、一緒にダンスを楽しんでいきたいな〜と考えています。 毎週月曜日に実施している「青竹のふしダンスアカデミーkids☆」。 たくさんのお友達の参加をお待ちしています!

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

COMMENT ON FACEBOOK

Return Top