Read Article

夏に向けて

夏に向けて

6月に入り、日中は暑い日が増えてきましたが、皆様体調を崩されたりしていませんでしょうか?
梅雨入り前でいいお天気の日も多いこの時期、子どもたちからの「公園に行きたい!」リクエストに応え、
グループワークの時間以外での公園遊びも積極的に取り入れています。

公園では、たくさん遊んで少し疲れたら日陰で休憩をしてと、自分たちでコントロールできている子どもたち。
どこが涼しいのか、自然と見つけて行動できている姿を見ると、とても驚かされます!

エアコンの効いた部屋で過ごすよりも、これからどんどん暑くなっていく時期なので、
青竹のふしでは、できるだけ風通しを良くし、しっかり水分補給しながら暑さに適応していけるように整えたいと考えています。

お知らせとご協力のお願い

1.熱中症予防対策について

青竹のふしでは、昨年に引き続き熱中症対策として、「アクエリアス」を購入して、フォローしております。
もちろん、薬局等で売っているような「経口補水液」の方がいいのですが、
飲みにくいと意味がないので、比較的飲みやすい、スポーツドリンクにさせていただいております。
DSC_0170

中には、「これじゃないといや!」というお子さんもおられますので、しっかりと水分摂取ができるよう、
ご自宅からも、水筒に多めの水分を入れて、お持ちいただけますと助かります!
アクエリアス以外にも、比較的好き嫌いの少ない「ミネラルウォーター」も準備しております。
幼稚園・小学校帰りなど、水筒の水分が思いのほか減ってしまっている・・・というときには補充もさせていただきますので、お気軽にお声掛けくださいませ(*^^*)

また、外に出る機会も多くなるかと思います。
帽子の嫌なお子さんもおられるかと思いますが、帽子も併せてお持ちいただけますよう、お願いいたします。

2.風邪予防、衛生面対策について

これからどんどん暑くなるので、その日の気温に応じて、101の室内は冷房や扇風機も使用しながら、室温を調整していきます。
外との温度差が大きくなり過ぎないように注意はしておりますが、自転車での来所はもちろん、お車での来所でも、子どもたちはかなり汗をかいています。
風邪予防、衛生面対策のため、汗をかいている時にはお着替えを促しますので、できれば、着替えやタオルをご持参いただけますようお願いいたします。

体調管理には十分注意して、日中の活動を楽しんでもらえるよう、スタッフ一同、考えております。
ご理解・ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

COMMENT ON FACEBOOK

Return Top