Read Article

グループワークの予定

グループワークの予定

昨日は、インフルエンザのお知らせをさせていただいたのですが、
インフルエンザ以外にも、近隣ではおたふくかぜアデノウイルス胃腸炎も流行っているようです。
急激に冷え込んだりと、体調管理の難しいこの時期。何事もなく乗り越えていきたいですね><

1月後半~2月のグループワークの予定をご紹介

まずは1月21日土曜日!
こちらは、先週子供たちと盛り上がった『だるまの起き上がりこぼし』に再度挑戦します!

post-853-04
post-853-02

重りを入れる前と後の子供たちの反応は、目を見張るものでしたよ~(*^^*)
完成品はこんな感じです☆

post-853-01

OT敬三郎の一言
このプログラムで得られるものは、目と手の協調運動はもちろんなんですが、自らが創作したものに「動き」が加わることですね。
それも自作なので、どう動くかわからず、物体の動きを目でみて予想して、作ったこととおもりの入れ具合などを比較検討して想像するあたりがとても良いですね。
作品の達成感とおもちゃとしての要素もあって、見た目のかわいらしさにだけ注目するのではなく、動きのかわいらしさも加わることで、オリジナリティーが増すので、それぞれのらしさ、が生まれます。
毎週月曜日・・・『青竹のふしダンスアカデミーkids☆』

午前は小さいお友達向けに、ジュウオウジャーやアンパンマンなど、
いろいろな曲に合わせて、楽しく体を動かしたり、時には楽器を使ったりしながら実施しています。
お友達と手をつないだり、つんつんし合ってみたりと、触れ合いもたっぷりのグループワークです。

午後からは、15:30~を目安に、実際に小学校でもワークショップを行っている坂野が、
ストレッチから本格的なダンスまでを教えているグループワークです。
2か月ごとに曲を変え、曲に合わせて様々なステップや腕の動作などがあり、難しい部分もありますが、
その分できたときの達成感も大きなものとなっています!

毎週水曜日・・・『書道』

12月と同様、午後を中心に、小さいお子様には、筆の感触や紙の質感など、色鉛筆やクレパスとはちがった感触を楽しんでもらいながら「文字」に興味を持てるように、
また、小学生以上のお子様には、今月からは書道の基本となる「留め」「はらい」「はね」などを意識してもらえるようにしています。
なかなか言葉だけでは伝わりにくい基本の部分ですが、事前に動画で確認してもらうことや、お手本をじっくりと見ながら書くように声をかけるなど、
一画一画を、注意深く、集中して取り組めるようにしております。
2~3名のさらに少人数でのグループワークとなっております。

不定期の木曜日・・・『青竹英会話教室!(^^)!』

英会話教室講師で、保育士の資格も持つ「西野」が担当しているこちらのグループワーク。
動画や絵本で、英語にも少しずつ慣れてきている子供たち。
最近では、アルファベットの発音をしながら、かるたのようにカード探しをしたりもしています。
グループワークの最後にはお天気の確認も。
最初は「はれ!」など、日本語で答えていた子供たちが、自然と「SUNNY!」と答えている姿には驚かされますよ♪
1月2月は、1月26日午後、2月2日午前・午後、16日午後、23日午後に実施予定です(*^^*)

毎週金曜日・・・『アートプログラム』

11月から、美術の教員免許を持ち、アート教室での勤務経験を持つ「山下」がスタッフに仲間入りしました。
金曜日の午後のグループワークを担当しております。
季節を取り入れたプログラムを中心に、小さいお子様から大きいお兄ちゃんお姉ちゃんも楽しめるプログラムを考案しています。
山下の実施は午後ですが、同じ材料を使って、午前にも実施しているプログラムです。

子供たちからのリクエストの多い『公園遊び』

こちらは、火曜日を中心に、お天気のいい日にはどんどんお外にでて、冬の公園遊びを楽しみたいと考えております。
時には、「花と緑と自然の情報センター」にお邪魔してみたりと、普段の公園遊びとは少し違ったことも取り入れていますので、
是非、お天気のいい日に遊びに来てみてくださいね♪

人気の高い『クッキング』・・・ですが、こちらはご利用者さまの状況をみながらの不定期開催で考えております。
大阪市の感染症のデータや、実際のお休みされている方の症状、近隣の幼稚園・小学校の状況も見ながらの実施とさせていただきます。

2月のご予約は、平成29年1月20日(金)12:00~取得開始となります。青竹のふしクラウドサービスで通知いたしますので、ご希望日があればお早めに予約ください。
全体的に予約枠には余裕があると思いますので、今月は安心してご予約くださいませ。

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

COMMENT ON FACEBOOK

Return Top